☆お父ちゃんと娘の闘病記☆

むぅの父親が石綿肺による間質性肺炎になりました。その他色々呼吸器合併症もあるかも…と精査中。病気の発覚から、現在の状態を記録として残そうと思います。

食欲不振と皮膚のヒリヒリ感。

こんにちは。

むぅです(*^-^*)


深夜明けで全身倦怠感がひどい私です(笑)

月に6~8回夜勤のある看護師という仕事。

寿命が短いと聞きます(^_^;)


昨夜の深夜では、丁度休憩時間中(AM4時頃)に2年目の子から呼ばれ『患者さんが痙攣しています‼』との事。

サンドイッチを食べてた私は、口をモグモグさせながら駆けつけます💨

痙攣中の患者さんは、息止めをしていることが多く、案の定唇の色が真っ黒…😥⤵

直ぐに酸素を投与しようとしたところ、口唇色が改善。SpO2も90%台に戻ってきたため投与はせずに、抗痙攣薬を投与しました。

痙攣が治まったのを確認して、また休憩に入りました…。もう一人、痙攣発作を起こしましたからね…。

つ、か、れ、る~。


そんな深夜を終え、10時頃お父ちゃんの病室へ。

呼吸リハに行っているようで、不在。

テレビ見ながらお父ちゃん待ちです。

アクビ連発です(^_^;)

段々ダレて来たところに、お父ちゃんが車椅子をPTさんに押されて帰ってきました。


『おぅ!むぅ!終わったんか?今日は少ししか歩けんやったぁ~。身体が…怠いなぁ、やっぱり。』


こんな会話をしながら “数ヶ月前まで自分で酸素なしで歩けてたのにな…” なんて思ったり…。仕方ないんですけどね‼

一年半前までは一緒に山登りしてたんですけどね…。

『今度、どこ登りに行く?』とか話しながら。

現実とは非情なもんです。

お父ちゃんから仕事を奪い、趣味を奪い、友達を奪い、体力、食欲を奪うんですから…。ひとつずつ、ひとつずつ。。。


深夜明けのむぅ。一旦帰って仮眠をしようとした時。

お父ちゃんが使い始めたばかりのタブレットを私に差し出し、『Sちゃん(初孫)の顔、出してくれる?見たい。』と言いました。あまり自分の気持ちは強がって出さないお父ちゃん。何だか胸にグッと来るものがありました。黙って動画を見せてやると、安心したのか眠り始めました。

私の妹は不妊症で、7年目にしてようやく子供に恵まれました。いわば、むぅ家のアイドルSちゃん。

お父ちゃんが少しでも長く生きていたいと、きつくても頑張って治療薬を飲んでみたいと思わせた、唯一の子。

可愛くて可愛くてたまらないんですね😊

孫パワーとは…恐るべし…デス。ま、私からしても、たった一人の姪っ子なんですけどね😊


さて。

ピレスパを飲みはじめて3日目。

夕方、再びお父ちゃんに会いに行ったむぅ。

副作用のチェックをします。

昨日から下肢の皮膚がヒリヒリするような火照り感が、今朝から食欲不振が出てきたそうです。

顔の皮膚表面の毛細血管が気になりました。少し赤ら顔に見えるような気がしたからです。光線過敏症は大体4~28週で出現と書いてありましたが、実際はきっと細かいところから変化するのではないかと思っています。


夕方、先生が様子を診に来られたらしく、『しばらくは1日3錠でいきましょう。』と言われたそうです。


私の内心はホッとしましたが、お父ちゃんはどう感じたのかな…?


さて、明日もまたお父ちゃんに会いに行きます。夕方から仕事ですけどね~(T^T)

×

非ログインユーザーとして返信する