☆お父ちゃんと娘の闘病記☆

むぅの父親が石綿肺による間質性肺炎になりました。その他色々呼吸器合併症もあるかも…と精査中。病気の発覚から、現在の状態を記録として残そうと思います。

遠くの妹。

こんにちは!

むぅです(*^-^*)


今日は妹と姪っ子が帰省してきました。


で、お父ちゃんは意識障害がありながらも『娘と可愛い孫が来る!』というのは頭の何処かにあるのでしょう。


そわそわが止まらない…(-""-;)

呼吸苦も少し感じている時に、異常行動です。最初は『トイレをする』と言っていたのに、幻覚が見えたのか私を押し退け、ふらつく足元でリビングへ。


TVが流れていましたが、それを見ながら『ククク。面白い。長嶋とか、色んな人が現れては消えるね!』と、TVと全く関係ない話をし始めます。

『お父ちゃん、それはお父ちゃんにしか見えんのよ。私には見えんの。わかる?』と問うと『あー、うんうん。』と言う。


挙げ句にまた、お茶をこぼし、私はまたお父ちゃんの着替えに掃除に洗濯です。


もう、私にはお父ちゃんの影も形もない他人の様なお父ちゃんにどう接していいか分からなくなりました。


無言のまま、夕方まで時間は過ぎていきます。


散々リビングで過ごしたお父ちゃんが疲れてきたのか『ちょっと寝る』と言い出したので寝かせます。


その15分後位…妹と姪っ子がやって来ました。


お父ちゃんに妹が話しかけます。

最近では見たこともないような笑顔で応えるお父ちゃん。

孫にも手を伸ばし、触れようとします。


傍らで見てる私。


日頃、介護に全然関わってない妹と姪っ子にはこんな顔するんだ。。。


『毎日一生懸命やってる私は…私は…』


妹と可愛い姪っ子の帰省は私もとても嬉しいです。

けど…複雑な気持ちな私がいるのも事実です。


まるでいいとこ取りされてるように感じるのです。

悲しいことに。

×

非ログインユーザーとして返信する