☆お父ちゃんと娘の闘病記☆

むぅの父親が石綿肺による間質性肺炎になりました。その他色々呼吸器合併症もあるかも…と精査中。病気の発覚から、現在の状態を記録として残そうと思います。

寝息。

こんにちは!

むぅです(*^-^*)


昨夜はブログを書きながら寝落ちしてしまいました。

『介護休業とって良かった!』と改めて感じます。


昨夜のお父ちゃん。

呼吸が呻吟、ややチェーンストークス様で20回/m、排尿も1回のみ(普段は2~4回)だったので『このまま眼を開けないんじゃないか』と心配しました(^o^;)


それならそれで、本人は苦しくないのでいいんですが、こちらはドキドキはするものです。


私のお布団を片付けて、2階に持って上がるときに、物を落としてしまい、その音でお父ちゃんは覚醒しましたf(^_^;


排尿した後、また寝ました。


とある在宅医療のサイトに投稿してあった医師の記事。

『死ぬときは枯れ木のように』


なるほど…。

身体が死に向かっている時に、過剰な医療を施すと身体は逆にブヨブヨになる(浮腫)、そう書いてありました。


そうなんですよね…。

死期が近付いてくると、食事がいけなくなります。これは、身体の代謝が悪くなるので、もう余計な物を入れるまいという反応だそうです。代謝が悪くなるので、尿も出なくなる。


段々寝ることが多くなり、やがて死期を迎える。。。


お父ちゃんがどうか苦しみませんように…。



↑↑↑

お父ちゃんが植えていたクリスマスローズ。

『小さな可愛い花が咲いたなぁ~。』と、お父ちゃん(^^)


本当だね。

×

非ログインユーザーとして返信する