☆お父ちゃんと娘の闘病記☆

むぅの父親が石綿肺による間質性肺炎になりました。その他色々呼吸器合併症もあるかも…と精査中。病気の発覚から、現在の状態を記録として残そうと思います。

午前中はベッドで。

こんにちは!

むぅです(*^-^*)


書いてる途中で、記事を公開にしちまった私はバカ!(×_×)


昨日からお父ちゃんに『明日の午前中までに排便なかったら、浣腸しよう!』と言っていたのに、朝から『今日はリビングに行ききらんごたぁ…。』と言う。


むぅ…『いいよ。ここ(ベッドサイド)に色々持ってくるよ。その為にこのサイドテーブルもキャスター付きを買っとったんよ。持ってくるわ。』


そう言い、いそいそとサイドテーブルをベッドサイドに持っていき、嗽と顔拭き準備。お茶をセットしたところで朝食準備。医療用のバックレストがあれば簡単なんですが、ないので毛布&布団&クッションで背もたれ作成する。


朝食を食べ始めますが…今日はなかなか進みません。半分食べたところで『後は取っといて。後で食べる。』と言う。


背もたれがフワフワしてるんで、肺が固定されず、SpO2が乱高下(-""-;)硬めのクッションでなるべく固定を図る。


呼吸の荒さもやや気になる…。

肺のair入りは殆どなく、『これは苦しいよなぁ…。』と思う。


むぅ…『お父ちゃん、肺にあんまり空気が入りよらん。きつくないか?きつかったら、お尻からのお薬入れるから、言ってよ?』


お父ちゃん…『ん~。大丈夫。浣腸やろ?』


むぅ…『ん?浣腸?浣腸は午後から気分が良かったらしよう。それじゃなくて、楽になるお薬たい!』


お父ちゃん…『…?('_'?)』


ダーメだ、こりゃ。

その都度その都度言っていかなきゃダメだわ。


結局、午前中はお父ちゃん爆睡して、午後2時過ぎから浣腸をされ、体力を奪われ、またベッドに伏せっております💧


リンコデにアンペック使ってるから、そりゃー便秘になるわなぁ。

早目に対処してこれだから、絶対1週間とか待っとられんわ💦


今日のお父ちゃんは連日のアンペックの副作用での傾眠か、否かアンペックを今日はなるべく使わずにやってみよう。

非癌性疾患のターミナルって難しい‼


模索の多い介護生活だわい。

×

非ログインユーザーとして返信する