☆お父ちゃんと娘の闘病記☆

むぅの父親が石綿肺による間質性肺炎になりました。その他色々呼吸器合併症もあるかも…と精査中。病気の発覚から、現在の状態を記録として残そうと思います。

呼吸リハの後は楽!&雑記。

こんにちは‼

むぅです(*^-^*)


昨日も深夜明けで一旦仮眠し、夕方からお父ちゃん家に行って来ました~✴


お父ちゃんは訪問看護の日でして、看護師さんもPTさんと同じ様にコンディショニングをしてくださいます(*^-^*)


座位→側臥位になると一旦SpO2=85%くらいまで下がったようですが、その後は徐々にUP。SpO2=95%まで上がったようです。P=90前後で維持。なかなかの効果(^w^)

明日はPTさんが来てくれます。楽さがKeep出来るのではないか…と(*´∀`)


むぅはむぅで、お料理を頑張っています❗

今月も2回はプライベートレッスンを予約しました👍

昨日は食事支援のヘルパーに作って頂いた『餃子』を鍋にしました(*^-^*)

お鍋のつゆは『プチっと』を利用(^w^)そこにキャベツやら生椎茸やら、もやし、玉葱を投入し、最後に卵を投入~‼

で、ストック惣菜のきんぴらごぼうと、キャベツのお浸し、なめこのお味噌汁、薬味に柚子胡椒をつけました。この柚子胡椒が絶品で、めっちゃ美味しいんですよ( ☆∀☆)絶品、ということは『かなりのピリ辛であり、柚子の香りが強い‼』ってことですよね☆

お父ちゃんも大好きで、どうやら取り皿にタップリ柚子胡椒をINしたようで…直後は超、咳き込んでました(^_^;)


『めっちゃ辛いって言ったやん‼』


『知っとるわいっ!』


と言いつつ、O2を1.5L/m→2.0L/mへやや上げてました(笑)


あまり取りすぎないように、ティースプーンに取って小皿に置いたのにぃ~‼


ま、美味しければいいかな?

病院食で散々参ってたから😅💦💦


話は変わって。。。(↓↓↓雑記(笑))


むぅ家にはワンコがおります。

3代目のワンコで、ペキニーズです(*^-^*)

初代はそれこそペットショップで生後2Mのパグを買い(命なので、買うという表現が好きではないのですが…)、15歳9ヶ月の命を全うしました。

この子がワンコと暮らす楽しさや豊かさを教えてくれました。


この子とのかけがえのない暮らしを、幸せだった暮らしを、不幸にも捨てられたり保健所に持ち込まれたりしたワンコに感じさせてあげられないか?そう思い、2代目からは保護犬の里親をしています。

もちろん、一緒に暮らせる時間は初代の約16年に比べるとかなり少ないです。

が、濃い幸せな時間を過ごせています。

2代目のパグちゃんは保健所で殺処分寸前の所をブリードレスキュー団体さんが引き出し、クリニカルチェックをし、避妊手術をした後に我が家へやって来ました。

もうね。。。この子が可愛くて可愛くて!健気だし、でも他の犬にはちょっと強気(笑)私の膝に、こそーっと『いいのかな?…乗っていいのかな…?』みたいに初めて乗って来たのに約1年かかりました。この子との暮らしは3年8ヶ月だったけど、本当に幸せ🍀で、楽しくて、たまりませんでした。

丁度、お父ちゃんの間質性肺炎が発覚し、入退院を繰り返しているときに、私を待たずして天使になりました。看取ってあげれなかったことが、一番悔やまれます。


今の子は、私がお父ちゃんにかかりきりなので、お母ちゃんが色々サポートしてくれてます。



↑↑↑

この子が今の子です(*^-^*)

繁殖場からレスキューされた子で、健康面でも色々な問題を抱えています。

けど、過剰な医療はしない。私はそう考えています。看護師だからこそ、色んな方を何十人と看取ってきたからこそ、そう感じます。痛みと痒みだけはたまらないので取り除いてあげますが。治らないのにOPなどはしない事にしています。


人間である(当たり前(笑))うちのお父ちゃんとも色々話していますが、どうやら私の意見と同じ様です(^^)


さっ。

今日は準夜です‼お父ちゃんに夜ご飯を渡してから仕事に向かいます‼p(^^)q

×

非ログインユーザーとして返信する