☆お父ちゃんと娘の闘病記☆

むぅの父親が石綿肺による間質性肺炎になりました。その他色々呼吸器合併症もあるかも…と精査中。病気の発覚から、現在の状態を記録として残そうと思います。

お父ちゃん、大丈夫か??

こんにちは!

むぅです(*^-^*)


深夜明けでお父ちゃんの病室に向かったわたくしです。

最近のお父ちゃんは寝てばかりいます。

CO2が溜まってるせいか?と一人で思っています。


『じいさん!いつも寝とるのぅ!』と声を掛けると覚醒(^_^;)


『ん?今日はえらく早いやないかぁ~。休みや?』と言う。


『………。じいさん、とうとうボケて来たのう!深夜明けや💨昨日、深夜入りって言ったやろ!忘れたんかい。仕事の帰りですっ💨』


『……( ・◇・)?仕事してきたんかぁ~。ご苦労さんっ(o^-^o)』


呼吸性アシドーシス。

たった肺だけが病気なのに、こんなにも全身に影響を及ぼしていくんですね…。


あんなに活動的だったお父ちゃん。

今は殆ど寝て過ごします。


あんなに食べる事に貪欲だったお父ちゃん。

今は食欲なんて皆無です。


あんなに清潔好きで、お風呂大好きだったお父ちゃん。

今は入る気力がありません。


記憶力まで奪おうとしています。

いつかは私の事も分からなくなるのかな?


どう病状が進んで行くかは分からないけど、私はお父ちゃんがどう生きてきたか、病気とどう向き合って来たか、ちゃんと覚えとくからね!

で、お父ちゃんの大好きなたった一人の孫に教えてあげるの。

『じいちゃんはお前のことが大好きで大好きでたまらなかったんだよ。』って。

『お前が歩く姿を見るまでは死ねない‼って言ってたんだよ。』って。

『お前に忘れられたくないから、お墓は田舎じゃなくてここに作ったんだよ。』って。


ちゃんと教えてあげるからね。


さ!明日はまた採血とレントゲン!悪化さえしてなければいい‼

早く帰ろう‼病院に居ても、楽しい事なんて何もないんだから(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する