☆お父ちゃんと娘の闘病記☆

むぅの父親が石綿肺による間質性肺炎になりました。その他色々呼吸器合併症もあるかも…と精査中。病気の発覚から、現在の状態を記録として残そうと思います。

そろそろ考えておく。

こんにちは。

むぅです(*^-^*)


今日もむぅ地方、暑い暑い(>_<)

先日の出雲駅伝で、どこぞやの大学の第一走者の子が熱中症で痙攣起こしてましたね…!いやぁ…可哀想でした。が!仕方ない。命より大切なものはない。あれだけの痙攣を起こしていたら、命に関わります。気持ちは分かりますが…もっと早く救護班が入るべきだと私は思いました。熱中症はバカにできませんからね💦💦

しかし…10月でこの暑さ。しかも湿度も70%超え。十二分に体調を整えておかないと、崩しますね(T^T)


日頃は重度心身障害者の病棟でケアにあたっている私(^^)

今日はお風呂日でした。43人、もれなく入浴です。まぁ、汗だくですよ💧自分の汗が下着や白衣に染みて体温で蒸気になり、着用しているビニールエプロンの内側に水滴が付きます(^_^;)何せ、体力勝負なもんで💦


そんな仕事場を後にし、お父ちゃん家に向かいます。

今日は食事支援のヘルパーさんの日☆

『茶碗蒸し』と『里芋の煮っころがし』と『お味噌汁』を頼みました。

今まで弁当三昧だったお父ちゃんに、たくさんの人の手を借りながら、温かい食事を食べさせてあげれる事はとても嬉しく思っています。


私が食事を装っている間に、お父ちゃんはお風呂に入るんですが…O2=5L/mで。

出てきた時にはまるで100m走を全力疾走したような形相で出てきます。

直ぐにSpO2を測ると75%。O2=7L/mへ一時的に上げ、脈とSpO2が90%台に乗るのを待ちます。

鼻カニューレですが、苦しい時はどうしても口呼吸になりますよね💧せっかくO2を鼻から流しているんですが…。


胸郭を見ると、呼吸筋を使っての呼吸。

そりゃ1年で14kg痩せるよな…。


むぅはお父ちゃんに提案します。

『一回、私がお風呂、入れちゃろか?どんだけきつさが減るか、やってみようや。』と。


お父ちゃんは『ん~…。』と言っていましたが一度はやってみなければ…!と考えています。

後ひとつ。

もうそろそろ、我が家(私とお母ちゃんの住む自宅)と、お父ちゃん家を行ったり来たりから、お父ちゃん家へのお泊まりに変える時期に入ってきたのかな…と。


会話を続けるだけで息切れ、トイレで呼吸困難、お風呂でも呼吸困難、私が居ない時の食事準備で呼吸困難。


これではお父ちゃんも不安で仕方がなかろうと…。

ま、後ひとつ工事が入っているので、それが終わってから考えようと思います。

お母ちゃんには話しましたが。


忙しくなるなぁ~💦

×

非ログインユーザーとして返信する