☆お父ちゃんと娘の闘病記☆

むぅの父親が石綿肺による間質性肺炎になりました。その他色々呼吸器合併症もあるかも…と精査中。病気の発覚から、現在の状態を記録として残そうと思います。

朝から…(ToT)

こんにちは!

むぅです(*^-^*)


屋内監視カメラを付けてから、外出していてもお父ちゃんの様子が分かるので安心感が随分違います。

付けて良かった(^^)


さて。

今日のお父ちゃんは朝から色々やらかしてます(^_^;)


まずは…味噌汁を派手にこぼし、朝から体拭き(私達は清拭or BB(ベッドバス)と言います)、全身保湿剤塗布、更衣を行いました。

ま、なかなか体拭きを嫌がるお父ちゃんには格好のいい機会?(笑)となりましたが…。その最中も『息が苦しい‼』となり、ボンベ併用し、マスクでO2供給しつつ作業を続ける私。もはや…鬼(^_^;)

ソファーもラグも上等な真綿の半纏も!味噌汁だらけ。これまた全替えです(泣)


その後、お父ちゃんは朝食にありつきますが、すぐにリハが始まり…。


リハ後、6日ぶりの便意がお父ちゃんを襲います(>_<)これを逃しちゃいけねーっつんで、マスク装備でトイレへ向かいます。


しかーし。不発💧


ここで看護師魂に火が付きます(笑)

6日も便がないということは、そうそうあり得ません。イレウスにでも移行したら弱り目に祟り目!

医療用浣腸をお父ちゃんに打診します。


『お父ちゃん。センノシドを毎日飲んで、マグミットもこれだけ飲んで、しかもリハで腸を動かしてもらって、腸音もこれだけ聞こえるのに出ないってことは、お父ちゃんにウンコを出す力が無くなってきてんだよ。ちょっと浣腸の力を借りて、一旦出しとかんと、ガッチガチにウンコがなるよ。そしたら腸閉塞になる。また入院とかなったらさー。嫌やん?浣腸、やろ!』


『6日目かぁ。そやな。硬くなっても辛いし。やろうか。』


で、あんな可愛いやった気にもならないイチ○ク浣腸ではなく、ドでかい&長い医療用浣腸を実施します。


20分かけて…生まれました(^^)(^^)(^^)


疲れきったお父ちゃんは今、ベッドで寝ております。血圧もSpO2も脈も呼吸も安定(^_^;)


私、実は病棟で仕事してんじゃないか??と思う程のケア量でした(笑)


ようやく私のご飯(*^-^*)

×

非ログインユーザーとして返信する