☆お父ちゃんと娘の闘病記☆

むぅの父親が石綿肺による間質性肺炎になりました。その他色々呼吸器合併症もあるかも…と精査中。病気の発覚から、現在の状態を記録として残そうと思います。

お父ちゃん、帰ろうよ。

こんにちは!

むぅです(*^-^*)


今日のむぅ地方は雪、雪、雪、です。

雪に慣れない地方は、ちょっとの雪でテンテコマイです(^_^;)


昨日の夕飯時の出来事。

お父ちゃんは呼吸数の多さから、ご飯の飲み込みのタイミングを見計らって嚥下しないとすぐにむせ込みます。

なので、ゆっくり時間をかけて摂取します。


看護計画にも『ご飯は1時間後に下膳を』とも書いてあります。

看護師は、ケアを統一するためにプライマリーナースが看護計画を綿密に立案します。

なので、それを『見て、把握する』ことは看護師として当たり前であり、しなくてはならない事なのです。


が。


食べ始めて30分余り経過したところで、一年目の看護師が入って来、唐突に『お膳、お下げしますね~。』と、めっちゃ軽い口調でドカドカと入室してきました。


お父ちゃんは『箸』を持っていました。

お膳の中は半分以上、食べ物が残っていました。


それなのに『下膳する?』(-""-;)


むぅがムッとしたのは言うまでもありません。

むぅ…『まだ食べてるでしょ。私が下げるからいいです。』

新人…『あら~‼時間が遅くなったから、早く下げなきゃと思ってぇ~‼ごめんなさいね~‼』


えー。

私がムッとするポイントがたくさんあることお分かりでしょうか?


*患者がどんな状況か把握してない。食ってるだろーが!

*看護計画を把握してない。見ろや!把握せずして、患者んとこに来んな!

*患者に言う必要のない情報を口走る。時間が過ぎとるとか、お前の都合じゃ!患者には関係ねーだろ!

*患者(しかもかなりの年上で、家族である私は看護師の先輩)に対する口調じゃない。語尾を伸ばすな!気持ち悪い💢

*『ごめんなさい』じゃねーだろ!『すみません』じゃ!ボケぇ~‼お前の親はお前をどう躾したんや。疑うわ。


**言葉遣いが悪くてすみませぬm(__)m**


もうね…こんなヤツがいるから、看護師の質が下がるんだよ…。

ドア入ったら直ぐに患者の顔とか見えるやろ。バカか、お前は。国家資格貰って、給料貰いよるんじゃ!自覚しろ。


今日は今日で、次から次に別の看護師がSpO2が80前半になる度にドカドカ部屋に入って来やがって。

もう3週間以上も入院しといて、どんな時にSpO2が下がり、どのくらいしたら復活するか、いい加減分かるやろ…。全くゆっくり休めんわ。お父ちゃんも気にしすぎてイライラするのが分かるわ(-""-;)


もう、我慢ならず『復活するのにしばらくかかるから、様子みてるから大丈夫です。』と言いました。裏を返せば『もう、来んで。しばらく様子見るということを覚えろ。若者。』です(笑)

分かりますよ。来たい気持ちは。病状が病状だから。自分の時間帯に死なれると困るんやろ?突然急変したら困るんやろ?迷惑なんやろ?記録も増えるしね。帰れんくなるしね。

でもさ。急変時はNo-CPRだから。薬剤投与も何もしないってなってるやん。

アンタ達、医者呼んで記録するだけでいいやん。私、おるし。

お父ちゃんにとって、きつい事、せんで!!



んで。

お父ちゃんには『お父ちゃん、もー!早く帰ろう!嫌や。面倒臭い!病院は病気治すとこなのに、病気になりそうや!抗生剤とか、家でも出来るけん、帰ろうよぉ!』と訴えたら爆笑してました(^_^;)


明日もムッとすることが起きるでしょーか??σ(^_^;)?

×

非ログインユーザーとして返信する