☆お父ちゃんと娘の闘病記☆

むぅの父親が石綿肺による間質性肺炎になりました。その他色々呼吸器合併症もあるかも…と精査中。病気の発覚から、現在の状態を記録として残そうと思います。

6回目の入院。

こんにちは!

むぅです(*^-^*)


今日はお父ちゃんの定期再診日でした。


えー。

お題の通り、入院する羽目になっとります‼

てか、急遽入院しちゃいました‼(>_<)


間質性肺炎の方は、ま、多少の進行はあるものの、許容範囲内。

ただ…血液検査がねぇ…。

CRPがねぇ…。『8』台。

WBCがねぇ…。『10120』

レントゲン上がねぇ…『右肺胸水増加』してるやんっ(-_-;)

胸部CT上がねぇ…。『左下肺、蜂巣肺進んでる』やんっ(-_-;)

何か分からんが、何らかの感染兆候はある!

これが引き金になって、急性増悪にでもなったら大変だいっ!って事になり…。


病院から帰らせていただけませんでしたぁ(T^T)




お父ちゃん、ガックシ(-_-#)

いや、私もガックシやしっ!

なんでよ。どこで風邪もらったんかぁ~?!


入院後、早速、抗生剤の点滴が始まりました。

私は別室に連れて行かれ…。N先生から病状説明と、急変時の対応についての説明がありました。


『ちょっとした労作でSpO2値が50%台に直ぐ落ちる。酸素マスク対応でしばらくすると上がってはくるが、本人がマスクをしたがらない。(←てか、看護師さんを怒鳴ったらしい。バカ親父(-_-;)娘の事も考えてくれよ。)今、一番怖いのは、肺高血圧の方です。明日、心エコーでチェックはするが、間質性肺炎があって、肺高血圧の方は突然死のリスクがかなり高い。お父ちゃんの場合、SpO2の下がり方が尋常じゃないから、とくにそのリスクが高い。そこで、もし心停止、呼吸停止が突然きた場合、蘇生はどうされますか?』


ですと。。。N先生、めっちゃ優しいんです。言い方が。いい人なんで、こういう告知をしなきゃならない時、辛いだろうなぁ…とか思っちゃった。


『No-CPRでお願いします。昇圧剤などの薬剤も使用しません。しかし、もし本人に意識があり、きつそうであれば、意識レベルを落とす処置はして欲しい。私の希望は【お父ちゃんが苦しまない、苦しめない】だけです。』


と返答した。

先生は何度も何度も『すみません、こんな話しなくちゃならなくて。ご本人もきっときついんだと思うんです。』と言って下さいまして。有り難し。


『突然死』


もしかしたら、お父ちゃんが一番望んでいる死に方かもしれないなぁ…なんて思いながら、病院の夕飯を拒否したお父ちゃんに、カレーライスの差し入れをしたむぅでした。


×

非ログインユーザーとして返信する