☆お父ちゃんと娘の闘病記☆

むぅの父親が石綿肺による間質性肺炎になりました。その他色々呼吸器合併症もあるかも…と精査中。病気の発覚から、現在の状態を記録として残そうと思います。

連携って大事。

こんにちは!

むぅです(*^-^*)


今日はむぅ地方、最高気温が2℃らしいです。

…マジかー(-_-;)

今日は唯一の運動をする日なのに、2℃は辛い…(T^T)

でも、頑張ってきました~(*^-^*)

運動した後の方が大変でした。汗が冷え、筋肉も冷えてきたと思ったら、右足の薬指が何度も何度もつって…(*_*;

肩は重くて既に痛い…(-_-;)

お風呂に入って、ご飯を食べて、身体を温めると落ち着きましたが。

身体が正直過ぎて参ります(笑)


さて。

我が家のお父ちゃん。

運動帰りにお父ちゃん家に立ち寄って、様子見てきました。

飽きもせず、同じ場所で寝るかテレビ見るか…ですな。


基。

お父ちゃん、数日前に起こした痰詰まりが余程恐怖だったんでしょう。度々、話の端々に『あげんなったら死ぬしかないな。どうしようもないもん。』と言います。


私はヘルパーさんや訪問看護師さん達と意志疎通がスムーズにいくように、『連絡帳』なるものを作っています。その横には今までの検査データ、XPのプリントしたやつを全て挟み込み、自由に皆さんが見れるようにしています。


で、今回は訪問リハのPTさんにこんなお願いをしてみました。『この間の痰詰まり以降、死への恐怖が取れないようです。自己喀痰が上手く出来た時は、褒めて頂いたら嬉しいです💦』と。


するとお返事…『ハフィングがやや苦手なようです。練習を繰り返し、出来ている時はフィードバックしています。』とのこと。


ありがたやー、ありがたやー(*^-^*)

今日のお父ちゃんは機嫌がよく、ビールまで飲んでいました(^^)


在宅ケアをする時、やっぱり色んな手段を使って、報連相をするべきだなーと感じました。


さ。

明日は休みですが、料理教室です。頑張ってきます‼

×

非ログインユーザーとして返信する