☆お父ちゃんと娘の闘病記☆

むぅの父親が石綿肺による間質性肺炎になりました。その他色々呼吸器合併症もあるかも…と精査中。病気の発覚から、現在の状態を記録として残そうと思います。

退院!!

こんにちは!

むぅです(*^-^*)


今日の午前中、N先生から電話が!

何事かと思い、出てみると検査結果説明と退院についてでした(^w^)


検査結果は…命に関わるような血栓なし。胸水はやや増加か。血ガスのPCO2=87。しかしややpHが上昇している。Hb=7.1。貧血が悪化傾向。便潜血も(+)。鉄などは正常域なので、やはり身体が鉄を上手く使えなくなってきているのか、消化管出血があるか…。今の状態で胃カメラはリスキーすぎるのでしない。私も賛成です。


このような状況を踏まえても、退院に踏み切るか、先生の確認でした。

私は…『病院に居ても、自宅に居ても、急変したらやることは何もないので、お父ちゃんが好きな自宅に帰らせてあげたい。自宅で倒れたとしても、私が出来る事(する事)は酸素マスクを口に当て、在宅診療の先生に電話して死亡確認をしてもらうだけです。病院で亡くなったとしてもNo-CPRであり、薬剤投与も拒否なので、結局は先生が来るのを待って死亡確認するだけです。治る病気なら積極的に蘇生をするかもしれません。だけど…治らないですもんね。先生は一生懸命にしてくださった。有難いです。今はただ、お父ちゃんの望む事をしてあげたいだけなんです。覚悟の上の事です。』…と伝えました。


先生は了承されました。


次はお父ちゃんに意思の確認をしに行きます。

先生が『お父ちゃん、どうされますか?きついなら病院に居ても全然構わないんですよ?』と。


お父ちゃんは『じゃ、帰りましょ~かね‼』とアッサリ(-""-;)


地域連携のスタッフがお父ちゃんの退院の為にテキパキと動いて下さいます。

☆訪問診療→退院直後より、受け入れOK。

☆訪問看護→退院直後より、訪問開始。

☆ケアマネさんはまだ連絡なし‼

☆TEIJINさん→連絡済み。


明日からお父ちゃんとの二人暮らしが再開です。

たくさんの支援をして頂きながら。


たくさんたくさん笑って、好きなもの食べて、ビールも飲みたいなら飲んで‼楽しく暮らそう!(^w^)


ねっ!

お父ちゃん!!(^ー^)

×

非ログインユーザーとして返信する