☆お父ちゃんと娘の闘病記☆

むぅの父親が石綿肺による間質性肺炎になりました。その他色々呼吸器合併症もあるかも…と精査中。病気の発覚から、現在の状態を記録として残そうと思います。

そんなもんなんかなぁ?

こんにちは!

むぅです(*^-^*)


お父ちゃん、今日は落ち着いています。

朝まで爆睡で、トイレには一度も起きませんでした。

そう思うと、やはり呻吟がある時、トイレが多い時はきつくて浅眠なのではないだろうか?


先生は安定剤(ベンゾジアゼピン系)の使用を打診してきたが、呼吸苦が強くパニックを起こすワケでなし、夜、そんなに眠れないかと言われれば排尿に4回も5回も行く時は週に1~2度。


私的には昨日の様に単発でモルヒネを使うのがお父ちゃんにはベターな気がします。


リンコデも麻薬なので、それを別な配合剤と組み合わせて使用して、モヒの前ステップとして利用してみてもいいかもしれないと言われたが、それもどうかと思い拒否した。


何故なら、リンコデはもう1年近く飲んできており、作用として疑問を持っていて逆に止めていいんじゃないかと思ってたくらいだからだ。副作用ばかり目立って(便秘)、作用としてはどうかと思っている。

実際、自分も咳がひどい時にはリンコデを飲むことがあるが、中枢性というがなかなか鎮咳作用を感じない。吐き気はくるが(^_^;)


色々と考える事があるもんだわい。


そんな最中。昨日はアンペックを初めて使うということで、妹へ連絡を入れた。

麻薬を使うということがどういう事か、を伝えたるために。


『早目に帰って来た方がいいのか?』と聞かれた。


『それはあんた次第。決めるのもあんた次第。お父ちゃんの寿命は神様にしか分からん。』と伝えた。


次の日の今日。

『飛行機のチケットを特早割で取ったから、一旦キャンセルしないといけないから、いよいよになったら来る。』

そう返答された。


人の命が終えようとする時、お金の事を考えるなとは言わない。(暗に言ってるけど…(-""-;))

私の叔父と叔母の話ではないが、会える時に会っておかないと、取り返しのつかないくらいの後悔が後から襲ってくることを私は知っている。

だから、妹にお父ちゃんの状態と麻薬を使うということを説明した。


本当に。

本当に。

いよいよの時でいいんだろうか?


私は命の尊さを他の人よりは知っている。

だから思う。


本当に、いよいよの時でいいんだろうか?

×

非ログインユーザーとして返信する