☆お父ちゃんと娘の闘病記☆

むぅの父親が石綿肺による間質性肺炎になりました。その他色々呼吸器合併症もあるかも…と精査中。病気の発覚から、現在の状態を記録として残そうと思います。

初日の洗礼。

こんにちは!

むぅです(*^-^*)


お父ちゃんは今、自分のベッドで寝ています。

私も心配でお父ちゃんが見えるリビングに布団を敷き、寝ようとしているところです。


題名の通り、わたくし、退院初日の洗礼を受けました(^_^;)


訪問看護師さんが帰宅したあと。

お父ちゃんはトイレから出て来ました。

排便しようとしたが、出なかったらしい。


リビングのソファーに座った途端…『頭がくらくらする…』と言い出し…異常行動が。


SpO2を測ろうとしても、手を振り払い違う違うと頭を振ります。口唇チアノーゼが出現、痙攣してきたので無理矢理手を引っ張りSpO2を測ると…『39%』(○_○)!!


エンリッチャーをすぐに7L/mにし、鼻カニューレからマスクへ。携帯ボンベを持ってき、これまたMAX7L/mにし、付いてた鼻カニューレを外し、延長チューブの先端をマスク内へ入れ込み、14L/mで対応。

お父ちゃんの顔色が徐々に良くなってきます。SpO2が落ち着いたところで血圧測定。170台/80台。

同時に訪問診療の先生へ電話。

状態報告をしていたところで状態が安定し始め、トイレに行く時はマスクで、との指示だけを受けました。

電話を切り、SpO2に合わせ酸素流量を減らしていきます。そしてマスクから鼻カニューレへ。

その後、お父ちゃんはしばらく寝てました。


私はしばらくドキドキが止まりませんでした(-""-;)


とにかくSpO2値の乱高下が激しいため、排便要注意だな…と体感した日でした(×_×)


あー。

疲れた…。

×

非ログインユーザーとして返信する