☆お父ちゃんと娘の闘病記☆

むぅの父親が石綿肺による間質性肺炎になりました。その他色々呼吸器合併症もあるかも…と精査中。病気の発覚から、現在の状態を記録として残そうと思います。

眠りの森のお父ちゃん。

こんにちは!

むぅです(*^-^*)


今日のお父ちゃんは8:30起床。←早い方。

なぜかと言いますと。

お昼から訪問看護師さんがシャワーに入れてくれるから(^^)


お父ちゃんの訪問看護は呼吸器に強い看護師さんが集まっていて、PTさんも呼吸器に精通しています。


退院初日に低酸素状態から肺高血圧を起こし、痙攣+チアノーゼを来たしたお父ちゃん。そんなお父ちゃんをお風呂に入れてくれるなんて、有難い限り(*^-^*)しかも看護師さんが二人来てくれまして、私は外で待機。酸素マスクの準備をしつつ。途中、SpO2が50台まで下がりましたが、マスク(ボンベ5L/m)併用し、何とか入れました。


気持ち良かった様です。

が!f(^_^;

それからが眠りの森のお父ちゃん。

コンコンと眠っておりました。途中、排尿に起きましたがTotal 5時間以上は寝てました。


あんなに体力があって、細マッチョだったお父ちゃん。誰にも腕相撲では負けたことなんてなくて。毎日毎日遊んでくれて。私の自慢のお父ちゃんだったのに。

たった2年で鶏ガラのようになり、筋肉なんて落ちきり、眺めているだけで悲しくなってきます。


眠りの森のお父ちゃんが目覚めた時、『さ、夕飯でも食べますか(^^)』と声かけしたら。


『身体がきつい。日に日にきつくなる。死ぬ前のきつさや。』


そう言いました。

黙ってる訳にもいかないので、『次の診察の時、点滴してもらう?』と聞いてみると、お父ちゃんは『点滴したら、(効き目は)長続きする?』と聞いてきました。私は正直に『効き目はその時だけよ。長続きはしないよ。点滴するより、口から食事をする方がよっぽど栄養にはなるよ?』と答えました。


『そーやなぁー…。』


その後、お父ちゃんは私の下手くそな料理を一生懸命食べてくれました。

あまりに下手くそなんで、美味しい馬刺しを付けましたが💦💦


そしてまた、お父ちゃんは眠りの森に行きました。

せめていい夢だけでも見てくれたらなぁ。


お父ちゃん。

そんなに眉間にシワを寄せて寝ないでよ。

ね?

×

非ログインユーザーとして返信する