☆お父ちゃんと娘の闘病記☆

むぅの父親が石綿肺による間質性肺炎になりました。その他色々呼吸器合併症もあるかも…と精査中。病気の発覚から、現在の状態を記録として残そうと思います。

うめぇもんを食らう‼

こんにちは!

むぅです(*^-^*)


むぅ地方、朝から…いや…夜中からか?雨です。

お父ちゃんが寝てるうちにチャチャっと動かなくちゃならなくなった今、雨だと動き辛い…(-""-;) はよぅ、止んでくれぃ。


昨夜は夜中に4回も排尿覚醒したお父ちゃん。

もちろん、連動して私も起きますわねぇ…。

そーすると、私は寝不足になりますわねぇ…。

お父ちゃん。。。『あー、結構、寝れたぞ!』ですと( ̄▽ ̄;)


自分だけ、睡眠の質がいいだなんて…お父ちゃん!!(# ̄З ̄)


そんな私は今日、訪問リハと訪問看護が立て続けに入って下さったので自宅に帰って来ました(^^)

愛犬・のんちゃんとも戯れ…ってか、忘れられてる気がする(-""-;)のんちゃんは、繁殖リタイア犬で、レスキューされたワンコです。むぅは、その子の里親です(^^)可愛いんですよ。

今は寂しい思いをさせて申し訳なく思っています。お母ちゃんがお世話してくれています。


自宅で少し仮眠し、再度お父ちゃん家に戻りました。

訪問看護師さんから『お父ちゃん、N先生からは余命1週間って聞いていたけど、何か家にいる方が元気だねー!』と言われ、嬉しくなりました。

でもひとつ疑問が…f(^_^;

私はN先生から『余命1ヶ月』と聞いていたんだけどなぁ…?訪問看護師さん、聞き間違いでは…?突然死はあり得るとは聞いてきましたけどね💦


ま。余命なんてこの際どうでもいいんです!

お父ちゃんが自宅で安心して過ごせることだけを考えるだけだから(^^)


今日は、お父ちゃんに提案しました。

『お父ちゃん、今日の夕飯、何か食べたいのないと?寿司食べん?お父ちゃん、刺身作ってもらったらいいやん!』


お父ちゃん…『刺身なぁ~。そうやな!久々食べるか!サバにしようかな?』


むぅ…『サバはアニサキスに胃を食われたらたまらんばい?アジとかは?』←そこは避けたい私(^o^;)弱り目に祟り目。泣きっ面に蜂。そんなのはイヤだ(笑)


お父ちゃん…『そやな!アジやったらいいか。赤だしもとって。』


むぅ…『じゃ、決まり!』


そんなこんなでお寿司屋さんに出前を頼みました(^^)


お父ちゃん、ビールの肴にアジの刺身1人前ペロリ(*^-^*)お寿司も6貫食べました!赤だしも(^^)


むぅ…『お父ちゃん、退院して良かったねー!病院に居たら、こんな生物(なまもの)食べれんやろ!ビールも飲めんしね~‼』


お父ちゃん…『病院食に寿司とか刺身、ビールが出たら、退院せんやったのにな!』


(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)


お父ちゃんにとって、食事は何より大切なポイントなんです。

私にとって、譲れないものは睡眠です。


誰にでも譲れない、欠かしたくないものってあると思うんです。

これが実行できるのは、在宅医療だから!


病院では…感染の関係から絶対出してもらえません。差し入れさえダメです。


患者のニーズを把握して…云々と言うわりに、ニーズなんて把握出来てないんです。出来たとしても、実行しない、出来ないんです。なのに、看護学校では『患者のニーズに合った看護計画を立てろ』と習います。ニーズを叶えられないのに。


看護って、病院って、誰のためにあるんでしょうね?

身内が病気になって、初めて分かる看護。

病院では、患者の本当のニーズは一部しか叶えられない!

×

非ログインユーザーとして返信する