☆お父ちゃんと娘の闘病記☆

むぅの父親が石綿肺による間質性肺炎になりました。その他色々呼吸器合併症もあるかも…と精査中。病気の発覚から、現在の状態を記録として残そうと思います。

KL-6正常値‼(°Д°)

こんにちは‼

むぅです(*^-^*)


今日はお父ちゃんの再診日でした。

退院後初、訪問看護の医療支援&ヘルパーさんの生活支援を受け入れて初、ピレスパを飲み始めて初の病院(^^)


早速採血&レントゲンです。

今日は4月に測って以来のKL-6測定もあります。


どんなかなぁ~(^w^)


約1時間ちょっとの待ち時間ののち、お父ちゃんが呼ばれました。


主治医のN先生、開口一番『KL-6が下がってるぅ~‼レントゲンも現状維持~‼旅行、行っていいですよ!』と言われ、むぅも思わず叫ぶ(;゜∇゜)


『えぇぇぇぇぇぇ!?ウソ嘘うそぉ~~~~‼下がったどころか、正常値じゃん‼』


なんと前回『794』うぐいす平安京的な値から


↓↓↓


『347』←語呂合わせなし(笑)

へ正常化。どういうわけ~~??


先生に『えっ、先生、これってピレスパの効果?』と尋ねましたが、よく分からないが本当のトコらしいです(^_^;)


そもそもピレスパ自体、肺繊維症のために開発された薬じゃないそうで、たまたま『これ、肺繊維の抑制もしてるんじゃね?』ってことで認可されたようですね。だから、作用機序自体がよく分からないらしい。

先生も、お父ちゃんの症例が珍しいため、ピレスパを飲むと『何か分からんが、SpO2値が上がるよね?』ってことで色々と製薬会社や薬剤師さんに聞いてたようです。


そんな薬だったのね、ピレスパちゃん(^_^;)

初めて知ったわ。


オフェブの事もついでに聞いたりし(笑)

ピレスパがどうしても飲めなくなったら、オフェブに切り替えましょうって話になりました(^^)


その他の血液検査は変わりなし!


それにしてもビックリな日でした‼(*^-^*)

×

非ログインユーザーとして返信する