☆お父ちゃんと娘の闘病記☆

むぅの父親が石綿肺による間質性肺炎になりました。その他色々呼吸器合併症もあるかも…と精査中。病気の発覚から、現在の状態を記録として残そうと思います。

介護の本質。

こんにちは!

むぅです(*^-^*)


今日のむぅは…ぶちギレな1日でした。

多分、介護を一人でやらなくちゃなんない人は絶対に経験するであろう『ぶちギレ』。


その①

夜間、排尿が5回。その度に酸素調整。その度にトンチンカンなお父ちゃんの発言。全く眠れずイラつく。


その②

遅く起きるとお父ちゃんに宣言したにも関わらず、準備も出来ていない(私の布団を片付けなければリビングは使えない)リビングにふらつく足で来ようとしたこと。結局、私は起きる羽目になり、そのまま怒涛のお昼に突入。イラつき上乗せ。


その③

せっかく来てくれている訪問看護師さんに、『話かけるな!』と悪態をついたこと。私は平謝り。同業者に冷たくするお父ちゃんを見ると、ドン引き。人としてどうか、私が赤の他人の心配をして話し掛けたら『話かけるな!』と言われたら、お父ちゃんはどう思うか。。。これまたイラつくイラつく。


その④

夕飯の真っ最中に排便したい、というので私が準備の為に立ち上がろうとしたら、お父ちゃんも動きだし、ビールをテーブル全部にひっくり返し、机の上がびっしょり。余計な仕事を増やされイライラMAX(#`皿´)


その⑤

訪問看護師の回数を減らせ、土日は絶対来らすなと言い始め、『てめーの為に来てくれとんじゃ!ぼけぇ!イカレポンチやけんやろーが!』と怒り心頭。『土日、来んし。』とだけ言い、無視する。


もう、1日の中でこれだけあれば良かろう?

神様…私に怒りの感情を持たせないで下さい。

優しくなれなかったら、介護の意味がないんです。絶対、後悔するんです。


私を試してるんですか?!

×

非ログインユーザーとして返信する