☆お父ちゃんと娘の闘病記☆

むぅの父親が石綿肺による間質性肺炎になりました。その他色々呼吸器合併症もあるかも…と精査中。病気の発覚から、現在の状態を記録として残そうと思います。

なかなかやるやん。

こんにちは!

むぅです(*^-^*)


深夜明けでお父ちゃん家に行って来ました。


10時過ぎに行ったんですが、お父ちゃんもその時に起きてきました(^o^;)


『昨日、痰の出し方教えて貰ったろ?どーするか見せてん。』


『おっ?いーぜ。見せちゃろ。』←自信満々。


実際に私の前でやってみせます(^w^)

やってる最中にも痰が出てきたので、上手く習得出来てると判断しました。


訪問リハのPTさんからの連絡帳を見ると、『排痰訓練で、ハフィングとセルフスクイージングをやってます。この間の様に緊急性のあるような痰詰まりの場合を想定して、セルフスクイージングを重点的に訓練しましたが、あまりやりすぎると肺が破れる可能性も高いので、普段はハフィングをするように伝えています。』との事でした。


間質性肺炎の様に肺が硬くなる病気でも、スクイージングはいいのね~❗それを私達は大体する側にまわる事が多いんですが、セルフでするんだ‼(*゜▽゜)なるほどね~。


ハフィングもセルフスクイージングも、YouTubeにUPされているので、必要な方は見ておいてもいいかもしれません。


本当に痰が詰まった時は、声が出ません。

家族が側に居るときは呼び掛けて声が出ず、本人がアタフタしていたらスクイージングは排痰の手助けをしてくれます。


私のブログで、もし知らない単語が出てきた時はググってみて下さい。知らないよりは知ってる方がいいと思います(*^-^*)

間質性肺炎とはなんぞや?というより、その病気を患ってる方がご家族の方寄りの記事が多いです(^o^;)


このカテゴリーの方はよく勉強してあるので、私の方が毎回『ほー!』と思っているのが正直なところです( ̄∇ ̄*)ゞ

ははっ(^w^)

×

非ログインユーザーとして返信する