☆お父ちゃんと娘の闘病記☆

むぅの父親が石綿肺による間質性肺炎になりました。その他色々呼吸器合併症もあるかも…と精査中。病気の発覚から、現在の状態を記録として残そうと思います。

自己喀痰訓練。

こんにちは!

むぅです(*^-^*)


今日は今からまた深夜入りです。

仮眠する前にブログをUP。


昨日、お父ちゃんの痰詰まりが気になり、朝一番で訪問看護師さんに連絡。昨日の状態と、自己喀痰の方法を本人に教えて欲しいことを伝えました。


本来なら週明けが次の訪問リハだったんですが、看護師さんが調整をつけてくれて、お昼過ぎにPTさんが自宅に来てくれたようです。


仕事が終わり、お父ちゃんに電話。


『自分で痰を出す方法、教えてもらった?』


『おぅ!教えて貰ったよ!楽に出せる様になったし、不安がなくなるよな!』


『良かったやん!でも、とにかく水分はしっかり摂って、痰を出しやすくせないかんよ。じゃ、今は大丈夫?深夜入りやけん、来んでもいい?』


『おぅ!帰っていいぞ。大丈夫!』


『じゃ、明日、深夜明けで来る!』


と言って電話を切りました。

いやぁ…訪問看護師さんが先手先手でお父ちゃんに必要な技術を伝授してくれるので有難いです。

私も看護師ですが、喘息などの痰出しは指導出来るものの、間質性肺炎で気胸を起こしやすい人の痰出しの指導はしたことないなぁ…と思い、呼吸器専門の訪問看護師さんに相談したら展開が早い早い(*^-^*)


明日、深夜が明けたらお父ちゃん家に行って、お父ちゃんに自己喀痰の方法をやって見せてもらうつもりです(*^-^*)


訪問看護師さんからも、私の携帯にちゃんとメールが届いてました‼

本当に有難いです。


いやいやしかし。

お父ちゃんもとうとう痰が出始めたかぁ…。

×

非ログインユーザーとして返信する