☆お父ちゃんと娘の闘病記☆

むぅの父親が石綿肺による間質性肺炎になりました。その他色々呼吸器合併症もあるかも…と精査中。病気の発覚から、現在の状態を記録として残そうと思います。

勇気を出して、外出!

こんにちは!

むぅです(*^-^*)


今日のお父ちゃんは、遅起きでしたよ💧

私は、お父ちゃんの夜間の排尿が1回に減ったせいか、ぐっすり眠れています。


さ。

今日はお父ちゃん、外出すると言うのか…!?


10:30、覚醒。朝食はトーストがいいということで、トーストに目玉焼き、ポテサラに果物は八朔にしました。もう、食事形態にはこだわりません!

お父ちゃんが美味しく食べられればいいんですから(*^-^*)


たったこれだけの食事でも、1時間以上掛かります。

色々していたら12:00を過ぎました。

そこで。

『お父ちゃん、今日、お刺身買いに行くと?』と尋ねてみた。


『おっ!行こうかね!(^^)』との返事!


こりゃ大変( ̄▽ ̄;)

色んな準備をせねば~‼


まずは酸素ボンベ予備3本、マスク、低酸素状態になって痙攣が起きたときの坐薬、お父ちゃんセット(軽食、お茶、ティッシュ、ハンカチ)を先に車へ運びこみます。使用するボンベは新しい物へ交換。


で、お父ちゃんはどうせ普段着に着替えるので、ついでに清拭+拭髪+更衣。SpO2が安定したところで玄関へ。


靴をはかせ、何もかも準備出来たところで呼吸を整えてもらっておき、私は車を移動し、お父ちゃんが乗りやすい場所へ。

お父ちゃんを玄関まで迎えに行き、ボンベは私が持ち、お父ちゃんは私の肩をつかみ転ばないようにゆっくり歩きます。そこ5m程度の道のりが怖い。


お父ちゃんを助手席に座らせてから、ボンベをお父ちゃんの股に設置。SpO2チェック。まずは6L/mから。ざん減し、3L/mでスタート。


私は玄関のカギをし、運転席へ。

その段階で、私の息があがります(笑)


で、しゅっぱ~つ(*^-^*)!!

(心の中では、『絶対、低酸素状態になりませんように!』です。もしものシミュレーションもしました!)


お父ちゃんは私の新車(お父ちゃんが私に買うと言ってきかなかった車です)に乗れて、御満悦(^^)

約1時間程度の場所にある、お魚屋さん。

障害者スペースに駐車。


私はまた先に動きます!

車椅子を設置。マスクを直ぐに取れるようにハンドルに掛け、お父ちゃんにも『今日はボンベしかないから、80%切ったら、すぐマスクだからね‼』と言い聞かせ、車椅子へ移乗させます。


いざ、店内へーーーー(*^-^*)

まずは真っ先にお刺身コーナーへ。

お父ちゃんは、奮発して、虎ふぐとウニ購入(^^)今日、食べる分だそうです(^w^)

私は鳥手羽を買いました(*^-^*)


妹に送るための写メ↓↓↓



病院に居たら、好きなお刺身も買いに行けなかったでしょう…。


たったそれだけの買い物に、行き帰りの時間を合わせると3時間近くかかり、自宅に戻ったのは15:30でした。


お父ちゃんに軽食を食べさせ、しばらくベッドでの休憩を促します。

余程、疲れたのでしょう。

起きたのは20:45でした。

それから夕飯だったので、今、まだお父ちゃんは私の目の前のソファーで寛いでいます(^o^;)


私はもう、早く風呂に入って寝たいんですけどね(# ̄З ̄)


とりあえず、お父ちゃんの好きなお刺身を買いに行けたのが良かったです(*^-^*)

本当、ヒヤヒヤなんですけどね(^o^;)


ではでは(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する