☆お父ちゃんと娘の闘病記☆

むぅの父親が石綿肺による間質性肺炎になりました。その他色々呼吸器合併症もあるかも…と精査中。病気の発覚から、現在の状態を記録として残そうと思います。

休日の過ごし方。

こんにちは‼

むぅです(*^-^*)


2連休な私♪♪♪

連休は有難いです。疲れも少しですが、楽になりますよね。


うちのお父ちゃん。

毎日が休日になってしまってから、グータラ三昧(^_^;)

しかも、ピレスパが始まってから更に輪をかけてグータラに(T^T)


『じぃさん、きついんか?だから寝てばかりいんのか?えっ⁉』


等と、わざと悪い口調で聞いてみます(笑)

すると、お父ちゃんもか細い声を作って…


『はい…そうですよ…ボクちん、きついのよ…』


と言いやがります(^_^;)

どんな子芝居や…(-_-;)


あまりにグータラ三昧だったので、外にまた連れ出しました。

ショッピングモールへ行くのに、酸素ボンベは連続(同調ではSpO2値が低下するため)で、動く時は4~5L/m、車椅子に座っている時は1.5~2L/mで対応。


車椅子から運転席に一瞬動くだけでSpO2=79%(O2=2L/m)、P=95~105、SpO2値が90%台に上がるまで、P=80台に落ち着くまで待ちます。


お父ちゃんの場合、O2をあげりゃーいいってやつではないので(CO2が溜まるタイプ)、困りもの(T^T)

4L/mまでしばらく上げて、直ぐに下げます。


呼吸数も30~40回/mのため、エネルギーも相当使うんでしょう。ちょこちょこお腹が空きます。

なので私は『お父ちゃんセット』と呼んでいる、お茶とパン、お菓子を入れる袋を持って行きます。 腹が減ったと同時に何か食べさせないと、必要カロリーも摂れないし、脂汗が出始めます。ちなみに糖尿病はないですよ。



車を降りたら、簡易車椅子に必ず座らせての移動です。車椅子を買って、乗るまではかなり頑なに拒否ってましたが、一度乗るとやっぱり楽なんでしょうね(^^)今では直ぐに座ります。一言物申してですが(笑)


『おめぇの好きな車椅子に乗ってやるか!練習じゃ‼』


………(-_-;)…………何の練習だよ。


今日は本当はサーモスのご飯が炊けるお弁当が欲しかったんですが、ありませんでした。

お父ちゃんに、私が居ない時でも温かいご飯を食べさせたかったんですが…(^_^;)

ネットで買う事にします。


あとは、お父ちゃん大好きなお刺身をひとつ買って、帰路につきました。


帰りついたら、早速昼寝です…(笑)

私はお父ちゃんのご飯作り…(T^T)


今日はゴミ捨て日なので、一旦用事を済ませて、またお父ちゃん家に行ってきます。


で。明日からまたお仕事です~‼

休みって………過ぎるの早いわぁ………。

×

非ログインユーザーとして返信する