☆お父ちゃんと娘の闘病記☆

むぅの父親が石綿肺による間質性肺炎になりました。その他色々呼吸器合併症もあるかも…と精査中。病気の発覚から、現在の状態を記録として残そうと思います。

看護師あるある。

こんにちは‼

むぅです(*^-^*)


夜、デリカシー欠如男の家に行き、おかずを数品目作ってきました。

私がまだ怒っていると察したのか、日頃はあまり見ないタブレットを手に取り、出来もしない操作を色々やっとりましたよ。


そうそう。

アメブロのトピックに看護師歴9年目の子のブログがupされており、なかなか面白かったので、リンク貼ります(^^)

↓↓↓


また、あの患者が。【その①】|https://s.ameblo.jp/yutorinurs/entry-12326735073.html



いやぁ…。

そうなんだよねぇ…。

『あなたの血管がホースの様に太ければ、一発で入ります。が、私達はあなた方と同じ人間です。出来る事、出来ない事もあれば、失敗もします。失敗したくて失敗してるんではないです‼一発で入れたい‼でも、そうならない時もあるんです‼』


私も同じ気持ちです。

一発で入れてもらいたければ、血管を見えるように、太くしてくれ。


………どうでしょう?

………出来ませんよね?

………あなた方が出来ないのと同じです。


この手のトラブルは度々あります。

いくら看護師の中でも特に注射が上手‼って人でも失敗しないことはないです‼


逆に、採血してもらって、検査出来、治療環境があるってだけで有り難く思える心を持って頂きたい。

私の友人は数人、海外青年協力隊で主にアフリカ諸国に行っていましたが、そりゃそりゃ考えられない環境ですよ。

それを思えば、日本という国は国民皆保険だし、日本全国どこでも大体同じレベルの医療が受けられる。


どんだけ恵まれてると思ってんのか…モンスターペイシェント…( ̄^ ̄)世界を知れ。


もうひとつ。

とある新聞のコラムです。

↓↓↓



皆さんはどう感じるか分かりません。

が、私は怒りを感じ、この新聞社に意見させて頂きました。

『看護倫理』を教える講師が、『倫理より注射!』と教えていることを、面白おかしく書いてるつもりでしょうが、現場の看護師からすると、あり得ない‼バカにするにも程がある。


だから、看護師の地位はいつまでたっても医療先進国の看護師と比べると低いんだ。

こんな講師が教えているからね。

倫理は倫理。

技術は技術。

技術は基礎看護の上に経験と勘がものをいう。


私たちなんか、後輩の練習台に何回腕を貸したことか(T^T)


こんなブログ記事や新聞コラムを目にする度に虚しくなります。

×

非ログインユーザーとして返信する