☆お父ちゃんと娘の闘病記☆

むぅの父親が石綿肺による間質性肺炎になりました。その他色々呼吸器合併症もあるかも…と精査中。病気の発覚から、現在の状態を記録として残そうと思います。

もうっ!愚痴!!

こんにちは!

むぅです(*^-^*)


今日はお料理教室でした。


朝一でお父ちゃんのところに先ずは行って、お味噌汁と麦茶と新聞を渡し、教室に行ったんですが…。


今日のお父ちゃんは新人が担当…。

こいつがマジ、態度が横着過ぎて、むぅはカッチーンきまくりでした。

何がそんなに横着かって…やっぱり『言葉遣い』です。あとは『患者を全く見ていない』こと。お父ちゃんの方向は見ているんですよ。だけど、見てない。

お父ちゃんは寝たままボールペンを持ち、ノートに排便の記載をしようとしていました。物忘れが激しくなってきている自覚があるから、ノートに記載しているんです。その時、バカ新人が登場。私だったら『おはようございます!何書いてあるんですか?』等と話をしつつ、顔色、声などから機嫌や気分がどうだか先ずは推測します。それから検温に入ります。が、そのバカ新人は体温計を忘れた上、お父ちゃんの何か書こうとしている姿を見ているにも関わらず…『私が体温計を取って来る前に、血圧測っていいですか?』ときた。

お父ちゃんはムッとします。私ももちろん、ムッとします。お父ちゃんはシーツ交換、掃除で2度もノートに記載する行為を中断させられていたからです。

『さっきから書きたい事が書けん。全部物品が揃ってから測ってくれん?』とお父ちゃん。

バカ新人…『ごめんなさいね~。持ってきます!』


あのさ。

お父ちゃんは68歳です。人生の大先輩です。お前が学んできた小学校とか、中学校とかの電気配線はお父ちゃんがやってきた。その環境を受けて、バカなお前は勉強をさせてもらってきて、看護師になった。国家資格を手にした。

バカなお前に勉強が出来る環境を作ってきて、病気になった人生の大先輩に向かって『ごめんなさいね~。』『酸素が下がってるね~。あげときますね~。』『先に血圧測っていいですかぁ?』………だと??


本当に腹が立つ💢💢💢

何度も言うが、『ごめんなさいね』じゃねーよ!『すみません‼』だろ💢💢


わたくし。

思わず…『あなたのプリセプター(指導者)、誰?』と聞きましたよ。

バカ新人…『○○さんです…』

むぅ…『ふーん。』


私はここからは何も言わず、一部始終、バカ新人の行為を睨み付ける様にガン見です(笑)

これで、私が何を言わんとするかピンと来なければ、バカ通りこして名も無きただの人。患者や患者の家族に寄り添えない看護師は看護師じゃなく、『人』です。


私がここの職員で、看護師と知らないとは言わせない。それを知らないと言うなら…マジ、国家資格を返納しろ。情報を何も取れてない証拠。情報を取らずして患者のところに来るな!!…何度も言うけどっ!!


その後はおずおずと退室していきました。


こんなバカ達が、ゆくゆくは『私は出来る!』と勘違い看護師になって、テストだけで幹部試験を受け、トップになっていくんですよねー。


私は密かにこれを『バカ製造システム』と呼んでいます(^_^;)


これからは本当に医療界は大変になってきますよ、皆さん。

言いたいことは言った方がいい。

バカは言わんと気付かん。

気付いて行動変容があればまだマシ。

コミュニケーション能力が極端に落ちています。

私達指導者も頑張って教えてはいますが、生育環境が22年もバカで経過していれば、直せません(×_×)親の躾の問題です。


と、ここでストレス発散(笑)したところで…!


お父ちゃんの為に、準備したものもうひとつご紹介!(^^)


↓↓↓



ざ、ポータブルトイレf(^_^;

しかも家具調(笑)

これは、ベッドの真横に置く予定です。夜間の排尿はやはり安全に済ませてやりたい。なので、購入に踏み切りました。

何故家具調にしたかといいますと。


①背もたれ、ひじ掛けがある。→お父ちゃんが一休み出来る。

②ある程度の重さがあり、しっかりしている。→普通の椅子のような安定感がある。

③違和感がない。→お父ちゃんも受け入れ易い。

④このパナソニックのポータブルトイレは…何と…便座が温かい!(笑)→他にもウォシュレットタイプもあったんですよ~‼ポータブルなのに!でも、高過ぎました(T△T)残念。


明日は、アネロイド式の血圧計(電子血圧計はありますが、もしもの時は役に立たないので)と、買いたくはないですが喪服を買いに行きます。

×

非ログインユーザーとして返信する