☆お父ちゃんと娘の闘病記☆

むぅの父親が石綿肺による間質性肺炎になりました。その他色々呼吸器合併症もあるかも…と精査中。病気の発覚から、現在の状態を記録として残そうと思います。

要支援1( ̄□||||!!

お久しぶりの更新です。

むぅです。


まぁ…私も3交替勤務しながら、お父ちゃんの面倒を見つつ、その他諸々やってるのでチョイチョイ更新出来ず…です(^_^;)


さて。

近々のお父ちゃん状況ですが…。


ピレスパは一時期1日4錠までいけたんですが…体力がついていかず💦💦

先生と相談しつつ、ざん減(←漢字変換出来ず💧)し、只今休薬しております。


自宅の改装…と言いますか。クロスを張り替えたり、蛇口変えたり…などのちょっとしたことですが(^_^;)

これもしておりまして、退院後にお父ちゃんのベッドを置く予定の和室にわんさか荷物が置かれています。


ベッド搬入が来週半ばだが…この荒れ模様…💧

片付くのだろうか??

わたしゃ、時間がただでさえないのだから、早目早目に片付けたいんですけど?

お父ちゃんの仕事仲間でしょ?

さっさ、和室を片付けるように言って欲しいのに、『まぁ、いいやないか』で済ますお父ちゃん。(`Δ´)

イラつくわたし。


そんななか、介護認定の結果が郵送されてきました~‼

わくわく♪♪どんなケアをお父ちゃんにしてくれるのかな?

お父ちゃんが少しでも楽になるといいなぁ~♪♪

な~~~んて思いつつ開封した私。


うちひしがれるぅ~~~…(T0T)


何故に。

何故に。


『要支援 1』??


週2回、ヘルパーさんが60分来てくれるだけやんか~‼ (まぁ、来てくれんよりいいです‼)


ガックリしながらも、昨日、私&お父ちゃん&ケアマネさん&地域連携の看護師さん&主治医&担当看護師さんと話し合いが持たれました。


主治医からは『とにかく、病態は一言でいうのは難しい方で、石綿肺があり、過敏性肺炎があり、慢性呼吸不全の状態。加えて喘息の要素もありそう。今、困ってるのは、労作後の急激な酸素濃度の低下。ストーンと60%台まで下がる。酸素投与してそれくらい下がるので、心配。今のところ安静で90%台まで上がってくれるから、ホッとしてますが。とにかく本人さんに負担を掛けたくない。』とのコメント。


次に私。『とにかく家事支援を重点的にして欲しい。父親の性格上、動きたがるのは仕方ないと思っているが、倦怠感が強いとき、しかも私が仕事中は食事面を特に支援していただきたい。あとは、過敏性肺炎と喘息の要素があることから、掃除をマメにやって欲しい。私もやってあげたいが、自分の家もままならないまま、父親の家に毎日寄って、掃除までは手が回らないのが正直なところ。それと、独り暮らしなので緊急連絡を取れるナースコールみたいな装置がありますよね?NTTに言えばいいのかな?あれをしておきたいです。どうかあるとき、電話なんて出来ないでしょうから、ボタン押せば繋がる‼ってやつです‼』と伝えました。


お父ちゃん…


『勝手にしとって~♪♪』…💧


お前~‼

後で覚えとけ~‼ι(`ロ´)ノ


ま、お父ちゃんは無視し、ケアマネさんと話し合いを進めつつ、要支援1でも週1で訪問看護師さんが入ってくれる(要支援1では、これがギリギリ)とのことなので、お頼み申しましたぁ~☆

身体障害者申請では1種1級で、石綿肺(じん肺)でも区分4なのに、介護となると一番軽い『要支援』なんですね~💧納得いかない‼認知症がなければ、ケアが少ないとでも思ってるんでしょうか?政治家は?!

確かに自分の排泄物の処理は出来ます‼歩く事も出来ますよ‼

でもね…‼

でもね…‼

その後が呼吸器疾患のきついとこなんや~‼

そこをケアせんと、どうすんじゃ‼

政治家は自分が間質性肺炎でも、お父ちゃんみたいに酷いレベルの慢性呼吸不全にならんときつさが分からんのやね‼

腹が立つわ!


…もとい…。


これで、お父ちゃんの体力や病状がどんどん低下してくるようであれば、区分の見直しをしてもらい、私は私で『ここぞ‼』って時に介護休暇をもらうつもりにしておこう‼


ケアマネさんも、私の看護学校時代の同級生の同僚さんで、話が弾みました(笑)


いやいやなった看護師人生。

意外なところで役立つもんですね(^_^;)


※今回も5回目の入院に至るまでの経過が書けなかった~💧

いずれ、かいつまんで書きます‼労災申請やら、身体障害者申請やらやってますんで☆


※※私が今、思う事。。。何でも早目早目がいいです‼私はたまたま医療職で、色んな社会的情報が入ってきますし、在宅酸素導入時も、父親の心拍数のベースを知っていたから父親を説得し、導入時期を早急に決めれました。皆さんが頼るべきは、やはり掛かり付けの主治医&担当看護師さんかな…と。グイグイやりたいこと、思う事、言って&行っていいと思います‼



ではでは(*^-^*)

×

非ログインユーザーとして返信する